グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職情報

ホーム >  就職情報 >  卒業生たち >  WEBディレクター

WEBディレクター


株式会社アーバンリサーチ
WEB ディレクター
渡辺 来夏さん テキスタイルデザインコース 2022年卒業
東京都/上野高等学校出身

どんなお仕事ですか?

自社オンラインサイト「URBAN RESEARCH ONLINE STORE」のコンテンツディレクションを担当しています。別注アイテムの紹介記事や骨格タイプ別のコーディネート提案といったアイテムの深掘り企画や撮影手配を行い、ブランドプレスやカメラマンとともにコンテンツを制作するのが私の仕事です。また、並行してONLINE STORE公式のSNS 運用も行っています。店舗とは違った方法で洋服の魅力を伝え、お客さまにアプローチするこの仕事は、アパレル企業において近年、特に重視されるようになりました。私自身ファッションは大好きですが、実は店頭で接客されるのがあまり好きではありません。私と同じようなお客さまも含め、すべての方が快適にお買い物を楽しんでいただける環境を整えるために、SNSで得た情報やノウハウなども活用してニーズを探り、ファッションと人をつなぐ新しいかたちをつくっていきたいです。

SUGINO時代について

なんとなく勉強ばかりしていた私の高校生活は、高校生向け情報誌の編集部で活動するようになってから一変しました。そこで出会ったオシャレで好奇心旺盛な友人たちの視野の広さに触発され、ファッションの世界を目指してSUGINO に入学。東京コレクションのショーカメラマンやアパレル販売のアルバイトに夢中で取り組みましたが、大学 3 年次にコロナ禍ですべてがストップしてしまいました。「時間を無駄にしたくない、何かに挑戦したい」と始めたのが、杉野学園発行メディア「ファッション力」のインターンシップです。当時はやりたいことができない焦りでいっぱいでしたが、ここで身につけた校正や撮影の基礎は今もWEB 制作で役立っています。ピンチの中にもチャンスはある。コロナ禍はつらかったけれど、あの時期があったから私はインターンシップを体験できたし、アパレル業界のECサービスも進化したのだと思っています。
※内容は取材時のものです。