ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

ファッション業界を目指すヒトのためのファッションカレッジ

杉野服飾大学

学部・コース

4年間の学びの仕組み

ファッションをつくる。つなぐ。つたえる。
SUGINOの服飾学部の2学科

ファッションがつくり出す世界はモノからコトそして感動へ。
服が好き。モノづくりが好き。ここに集まったみなさんは、SUGINO の扉を開き
ファッションの可能性に触れ、自分の夢や未来が大きく広がることを感じると思います。
杉野服飾大学服飾学部はこれまでの服飾学科に加え、新しく表現領域を学ぶ服飾表現学科を開設。
学生一人ひとりのファッションへの想いをかなえ、社会で輝く人材として送り出していきます。

イメージ

服飾学科 造形・ビジネス2 つの学問領域

人は、どんな要素に左右されて自分の身につけるものを選んでいるのでしょう。
トレンド、機能性、シルエット、素材、価格。さらに、身につけるシチュエーション、購入する場所。
それらを知るための学びは、大きく「造形(ZOKEI)」と「ビジネス(BUSINESS)」の2つの系統に分けられます。服飾学科では、この2つの領域からファッションの世界で輝く人材を育成します。

服飾学科 造形・ビジネス2 つの学問領域

新入生は入学時にモードテクノロジー系とファッションビジネス系のどちらかの系を選択します。将来モードテクノロジー系のコースへ進む学生もビジネスの基礎を学習し、ファッションビジネス系のコースへ進む学生も服飾造形の基礎を学習することになります。

服飾表現学科 新次元のファッションを学ぶ

服飾表現学科では、「メディア」や「エンターテイメント」の場において、服飾を通して制作者(脚本家、監督など)や演者(俳優、アイドル、ダンサー、パフォーマーなど)の「表現」を「具体的」にする仕事を目指します。
表現物にこだわるプロを目指し、新しい表現の世界を切り拓く人材を育成します。

服飾表現学科イメージ

今、演劇の夢あふれる衣装、モデル、タレント、アーティストのスタイリング、魅力的なディスプレイのあるショップ、デザイナーのメッセージを表現するコレクション、TVやネットをはじめ多彩なメディアでの映像など、ファッションをどう魅せるかに注目が集まっています。
服飾表現学科は、服飾の基礎知識のうえに高いクリエーティビティーの表現世界を構築できる学びです。
国内外のファッションに関係するさまざまな分野で活躍できる感性豊かな人材を育成します。

アセスメントポリシー(学生の学修成果の評価の方針)

杉野服飾大学は、アドミッションポリシーに基いて学生を受け入れ、カリキュラムポリシーに基く教育課程を編成し、ディプロマポリシーに定めるとおり、服飾学科では服飾造形又は服飾ビジネスの、服飾表現学科では服飾表現の専門職業人を養成することを目的としている。ディプロマポリシーは、服飾学科の各コース別の専門教育課程と服飾表現学科の各専攻別の専門教育課程の具体的な教育目的と人材育成目標を定めている。

この人材養成目標に従って、服飾学科の教育課程修了時に達成されることが期待される能力の水準は、それぞれ次の表のとおりとする。この能力の水準の測定は、平成24年3月に中央職業能力開発協会が刊行した包括的職業能力評価制度整備委員会活動報告書の「アパレル分野」職業能力評価基準中の該当能力ユニットのレベル1の職務遂行のための能力基準を使用する。該当能力ユニットにレベル1が無い場合には、レベル2を参考として使用する。また、服飾表現学科の教育課程修了時に達成されることが期待される能力の水準は、ディプロマポリシーで各専攻ごとに定めている養成目標の職種の人材として現代日本の企業のスタッフの業務を遂行する能力とする。

モードクリエーションコース 現代日本の企業におけるデザイン部門のスタッフとして、又はオリジナルブランド立ち上げのデザイナーとしての業務、現代日本の企業におけるパタンナー、縫製技術士としてのチームの構成員の業務を担当する知識、技術、発想力
インダストリアルパターンコース 現代日本の企業におけるパタンナーとしてのチームの構成員として3D計測器を使用した人体計測及びアパレルCADによる個々の人体に対応したパターン開発の業務を担当する知識、技術、発想力
テキスタイルデザインコース 現代日本の企業のテキスタイルの企画部門等のスタッフとして、又は独立のデザイナーとして、テキスタイル(織物、ニット、プリント)のデザイン、設計を行う知識、技術、発想力
ファッションプロダクト
デザインコース
現代日本におけるバッグ、帽子、アクセサリー、シューズ等ファッション関連製品(プロダクト)の企業の企画業務のスタッフとして、又は独立のデザイナーとして、プロダクトデザイン業務を行う知識、技術、発想力
ファッションビジネス・
マネジメントコース
現代日本の企業でファッションビジネスを企画、提案し、経営管理する能力を有するCCO(チーフクリエイティブオフィサー)となるために必要な基本的な知識、技術、プレゼンテーション力
ファッションビジネス・流通
イノベーションコース
現代のインターネット社会におけるファッションビジネスの流通の変革を推進するCMO(チーフマーケティングオフィサー)となるために必要な基本的なデジタルマーケティングの知識、技術、課題解決力

初年次教育課程の学修成果は、各学科の専門課程への進級率を指標とする。各学科及び学科の各コース、専攻の専門教育課程の学修成果は、標準修了年数での卒業率、就職率の指標によって判定する。
各授業科目の学修成果は、シラバスに記載した到達目標の達成度によって判定する。
専門教育課程の各コース、専攻の学修成果の評価の指標として、一般財団法人ファッション教育振興協会が実施している該当する職種別の検定の受検率、合格率を使用する。専門教育課程の学年と検定の種類及び級の対応については、各コース、専攻ごとに別途定める。
専門教育課程の各コース、専攻ごとに外部の団体が主催するコンテスト、資格試験も学修成果の評価の指標とする。

大学全体の学修成果測定の指標については、別に定める。
服飾学科の専門課程の各コースごとの課程修了時の能力水準及び各年次の能力水準については、別に定める。
服飾表現学科の専門課程の各専攻ごとの課程修了時の能力水準及び各年次の能力水準については、別に定める。


杉野服飾大学の学修(教育)成果測定の指標
1.初年次教育課程の学修成果測定
・初年次教育課程の学修成果は、入学者数と入学後2年目に専門コースへの進級者比率を指標として行う。(1)
・服飾学科はテクノロジー分野とビジネス分野ごと(1)指標によって行う。(2)
・初年次前期での中退率を服飾学科、表現学科ごとに行う(3)

2.服飾学科の各コース、表現学科の期待される能力の水準
各コースの期待される能力の水準(学修成果の指標)は、卒業制作、卒業論文にもとめられる能力であり、その具体的な要件は、4年次の卒業制作又は卒業論文の科目が要求している達成度である。

3.各授業科目の目標達成度(学修成果)
各授業科目の目標達成度はシラバスに記載した目標達成度によって測定する。
測定の指標は、履修学生の作品提出やプレゼン、小テスト、期末試験、シラバスに記載した準備及び復習学修時間の履行状況(学修行動調査によって別途検証)、授業評価アンケート調査とコメントへの対応とする。

シラバスに記載した到達目標については、コースの必修科目においてコースで期待される能力水準(学修成果測定の指標)との関係が適切か、準備学修時間と合わせて別途シラバス作成時に審査する。

4.卒業者数による学修成果測定
服飾学部服飾学科、表現学科全体としての卒業者数による学習成果の測定は次の指標によって行う。
・標準卒業年次4年前入学者数に対する標準卒業年次での卒業者の比率
 服飾学科の各コース、服飾表現学科ごとの卒業者数による学修成果の測定は次の指標によって行う。
・卒業年次の3年前のコース2年次進学者数又は服飾表現学科2年次への進学者数に対する標準卒業年次での
 卒業者の比率

5.就職者数による学修成果測定
服飾学部全体としての成果測定は次の指標によって行う。
・標準卒業年次での卒業者に対する就職者数の比率(4)
・標準卒業年次での卒業者数に対する服飾企業の専門的職業への就職者の比率(5)
・標準卒業年次での卒業者のうち就職希望者に対する就職者数の比率(6)
・標準卒業年次での卒業者のうち就職希望者に対する専門的職業への就職者数の比率(7)
*専門的職業はコースでの学修成果目標による職種を言う。

公表資料

  1. 学修成果の評価PDFファイル(474KB)

オープンキャンパスやガイダンスでSUGINOとFASHIONの魅力にふれる!

在学生が案内するキャンパス見学や個別入学相談会、学生のファッションショー、作品展示など、SUGINOとファッションの魅力に直接ふれる絶好の機会です。毎回多くの高校生が参加しています。

オープンキャンパスの様子

オープンキャンパス 学校見学詳細を見る

学校法人杉野学園 入試広報課

東京都品川区上大崎4丁目6−19
Tel 03-3491-8152

杉野服飾大学・短期大学部の 公式LINE@
最新のオープンキャンパス情報を配信
杉野服飾大学公式 Facebook
SUGINOのライブ情報をお届け

杉野で学ぶなら

学校法人 杉野学園 杉野服飾大学
〒141-8651 東京都品川区上大崎4-6-19
TEL:03-3491-8152(入試広報課)

  • 杉野服飾大学&短大インスタグラム
  • 杉野服飾大学&短大の公式LINE@
  • 杉野服飾大学 Facebook
このページのトップへ