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学部・大学院

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ファッションビジネス・流通イノベーションコース


デジタル消費者の視点からビジネスの未来を動かす
ファッションおよびライフスタイル分野において、オンライン(EC)とオフライン(リアル店舗)が融合した、日々進化する流通や販売方法のテクノロジーを学び、既成概念にとらわれない柔軟な発想を持って激変期のファッションビジネスに挑戦する人材を育成します。スタートアップ起業も視野に入れ、デジタルイノベーションの実践的な学びを提供します。
FUTURE ファッションアドバイザー、EC・WEB担当者、営業企画、スタートアップ起業、ネットショップ運営、プレス


3年間の流れ

2年次

デジタルマーケティングで
SNSを学ぶ
ファッションビジネスの基本となるマーケティングを中心に、デジタルマーケティングのSNS運営を学びます。ファッション業界では必須のSNS運営で、Instagramやnoteブログなどを実際に自分で体験します。その結果を検証して、将来の就職にも役立てます。また、プレゼミではファッション業界の実務家を講師に、現場を訪問してリアルな臨場感を学びます。

3年次

EC(インターネット販売)の
体験と店舗との関係を考察する
実際に作品のインターネット販売を行うまでの実務を学び、写真撮影や原稿作成、SNSとの連動から購買に結びつく仕組みを学びます。また、ECと店舗との関係も学び、昨今のデジタル接客によるチャットやライブコマースなどでブランドの世界観を発信して、オンライン(EC)とオフライン(リアル店舗)どちらでも顧客が購買意欲が高まる方法を模索します。

4年次

研究テーマに沿って
卒業論文を仕上げる
顧客エンゲージメントとファッションテックの実際を学び、最新のファッションビジネスに関する個々の興味に基づいて研究テーマを絞ります。デジタルに特化した企業や消費者動向についてのデータサイエンスによる実証研究を中心に、コースの学びの集大成として卒業論文を仕上げます。

消費者行動論Ⅰ・Ⅱ

学ぶのは「これ、買おう」の裏側
私たちはなぜBでなく、Aを選んだのか。デザイン、ブランドイメージ、価格…何が意思決定に影響を与えるのか、消費者がどのような方法で商品を選択するのか、デジタル消費者のスマートフォンを使った購買行動を分析します。

消費者行動論

ファッションエディトリアルⅠ・Ⅱ

情報発信技術を身につける
フォトスタジオでのサンプル撮影から始まり、PhotoshopやIllustratorなどのグラフィックソフトを使用し、写真加工やページレイアウトの技術を身につけます。雑誌、WEBなどファッション情報を発信するために重要な役割を果たすエディトリアル(編集)のプロセスを学びます。

ファッションエディトリアル

流通イノベーションゼミⅠ・Ⅱ

最先端の現場を知る講師に学ぶ
ファッションアプリをリリースする企業との産学連携や、ショップブログ、SNS、動画配信をはじめ、AI(人工知能)や新しいテクノロジーを活用したリテールのオンラインとオフラインの両面を、最先端の現場を知る講師から学びます。

流通イノベーションゼミ

ファッションテック論

次世代のファッションビジネスを知る
ファッションテック(ファッション・テクノロジー)関係のスタートアップ実務家によるオムニバス形式の講義で、デジタル消費者起点での顧客の購買と満足度アップを考え、ファッション業界の未来をつくる新しいテクノロジーの発想を学んでいきます。


学びの特色

デジタルな生活者視点で未来社会をつくる

FOCUS

パーソナルスタイリングとAIデータサイエンス

スペシャリストが語るリアルは大きな刺激に
(株)エアークローゼットの協力により、パーソナルスタイリングのスキルと同時に、オンラインスタイリングやAI データサイエンスによるデータ活用方法などを学びます。測定試験(TOPSS)で達成度を確認し、EC担当者でも店舗スタッフとしても即戦力となることを目標とします。

ネットショップ(Shopify)体験

自ら学ぶから、大きく成長していける
日本イーコマース学会(JASEC)の協力により、自分たちの作品や古着などをインターネットで販売する方法や、デジタルマーケティングの知識、SNSの活用などを学びます。2021年度はShopifyを使って、プリント加工したTシャツのネット販売を実施しました。


コース必修科目

  • 消費者行動論 Ⅰ・Ⅱ
  • ビジネスプレゼンテーション技法 
  • 企業会計入門
  • グローバルマネジメント特論 Ⅰ
  • ファッションエディトリアル Ⅰ・Ⅱ
  • ファッションマーケティング論
  • プレゼミ(イノベーション)
  • 現代流通論
  • 流通イノベーション特講
  • 流通イノベーションゼミ Ⅰ・Ⅱ
  • グローバルマーケティング特講
  • フィールドリサーチ実践論(国内・海外)
  • 顧客関係論
  • ファッションテック論
  • 卒業論文 Ⅰ・Ⅱ

授業計画(シラバス)

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