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ファッションビジネス・マネジメントコース


広範なファッションビジネスの実践力を追究する
変化の激しいファッション業界に連動しながら授業内容をアップデート。広範な学修エリアをバランス良く網羅しながらファッション業界のプロフェッショナルを育成していきます。


4年間の流れ

1年次 造形技術とビジネスの基礎を学びながら興味と適性を見極める
初年次は、服飾における造形技術とビジネスの基礎を学びながら、自分の適性や将来の目標を見定め、2年次からの専門教育課程で学ぶコースを選択します。(初年次教育課程の詳細はこちら
2年次 専門知識、基礎力を身につける
講義や体験型学修を中心にファッションビジネスの専門知識、基礎力を身につけます。業界の第一線で活躍しているトップリーダーをゲストスピーカーとして招き、ビジネスのリアルな現場の声を聞きながら理解を深めていきます。
3年次 実務・実践力を身につける
広範な専門分野の科目による実践学を進める中で、チーム単位で企業と「産学連携」プロジェクトに取り組み、新ブランドや新ビジネスモデル創造、そして商品企画づくりを目指します。さまざまな工程の中でエキスパートの方々と協業しながら実践的な学修を行います。
4年次 社会人としての準備と即戦力を身につける
社会人に向けた準備、キャリアアップを目指しながら高度な専門分野の学修を進めます。さらに4年間の集大成として、個々の関心領域について研究・調査した成果を卒業論文にまとめ、創意工夫を生かした発表を行います。

プレゼミ(マネジメント)

3年次以降の専門性の高いカリキュラムに向けた基礎知識や考察力の基盤づくりを目指して、職種研究や企業訪問、グループ学習などオムニバス形式の授業を通じてファッションビジネスやマーチャンダイジングの基礎を修得します。

パタゴニア日本支社見学の様子

「産学連携」プロジェクト演習 Ⅰ・Ⅱ

アパレル企業との実践的な学修を通じて、ブランドづくりや商品企画から店舗運営までの一連の流れを体験します。サスティナブル、SDGsなどの社会問題とも向き合い、ファッションビジネスとの相関性をテーマに多面的に学修します。

廃棄衣料のリメイク商品を企画し、実店舗で販売

バイヤーの実践学

発注計画・仕入計画策定フロー、トレンドや市場変化といった各種情報収集など、バイヤーに求められる基礎的な知識からプロフェッショナル・スキルまで、現代のバイヤー業務を科学的なアプローチで学修し、理解を深めていきます。

外部講師による授業の様子

店舗開発マネジメント論

市場調査、マーケット情報収集、店舗分析から店舗開発計画へのアプローチ手法を学修していきます。実際の店舗へのゾーニング変更やブランドの出店計画、戦略を考えて作成していきます。

恵比寿アトレへのブランド出店計画プレゼン


学びの特色(産学連携)

アパレル企業との協業で新ブランドづくりや環境問題にもチャレンジする商品企画・販売

コース創設以来20年以上続いているプロジェクトです。2022年度はワールドグループとコラボレーションし、市場ニーズを踏まえながら新ブランドを協業創造していきました。ファッション業界の大命題となっている環境問題にフォーカスし、環境負荷の軽減を目標に、ブランドづくりを行いました。具体的には、環境問題を考察・研究しながら、対応性のあるブランドコンセプト、ブランドデザインを策定、加えてアパレルの余剰在庫を活用してデザインをアップサイクルすることで商品を新しく生まれ変わらせました。企画したリメイクアイテムは、原宿と渋谷の店舗にて販売されました。

産学連携協力企業(株)オンワード樫山/(株)シップス/(株)ストライプインターナショナル/(株)ティンパンアレイ/(株)東武百貨店/(株)ビームス/(株)ユミカツラインターナショナル/(株)ルミネ/(株)ワールド など


卒業後の進路

マーケティング、プロモーション企画、商品企画、生産管理、MD(マーチャンダイザー)、バイヤー、店舗開発、ブランド開発 など

(株)ワールド、(株)ビームス

    業界の先端技術やビジネスを知る
アパレル企業の最先端のファッションビジネスを、見る・聞く・触れるなど体験的に学修します。

業界エキスパートによる特別講義

    ファッションビジネスの実践的な学修
ファッション業界で活躍する各専門分野のエキスパートをお招きした実践的な特別講義を実施しています。


VOICE

夢の実現のために選んだ最善の道がSUGINO

服飾学科 ファッションビジネス・マネジメントコース3年生
福岡県/香住丘高等学校出身
    いつか、自分で買い付けたアイテムを並べ、ライフスタイルを提案するセレクトショップを開きたい。それが私の夢です。そこから逆算して、アパレル企業で修業をし、ビジネス知識・バイイング技術・商品企画力を身につけるステップが必要と考え、実現するための最良の選択として、このコースを選びました。ファッション業界で活躍されている方々との接点が多く、現場に即したビジネスを学ぶこともできたので「このコースで良かった」と満足しています。コースの柱である「産学連携」プロジェクトでは、ア
    パレル企業と連携してブランドづくりを行いました。ブランドコンセプトやターゲットイメージを膨らませながら、コロナ禍の状況やSDGsを踏まえてブランディングを学修。実践的なスキルを磨きながら、チームワークに必要な協調性を高めることができたと思っています。


コース必修科目

  • 消費者行動論 Ⅰ
  • ビジネスプレゼンテーション技法 
  • 企業会計入門
  • グローバルマネジメント特論 Ⅰ・Ⅱ
  • ファッションエディトリアル Ⅰ
  • ファッションマーケティング論
  • プレゼミ(マネジメント)
  • ブランド・マネジメント論
  • PRマネジメント論
  • 新製品(商品)開発論
  • 生産管理論
  • リテールマーチャンダイジング
  • 「産学連携」プロジェクト演習 Ⅰ・Ⅱ
  • バイヤーの実践学
  • 店舗開発マネジメント論
  • ファッションMD評価システム
  • 卒業論文 Ⅰ・Ⅱ