グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部・大学院

ホーム >  学部・大学院 >  服飾学科 >  専門教育課程 >  インダストリアルパターンコース

インダストリアルパターンコース


最先端で服を設計する
個人の体型に合わせてカスタマイズし、パターン(製図)をCAD&3Dで確認します。アパレル(既製品)産業に対応できるスキルを身につけるため、CADパターンメーキング、工業用パターン、体型分類、サイズ設定、グレーディングなど一連の技術を理論的に学修します。

FUTURE

パタンナー、ソーイングスタッフ


3年間の流れ

2年次

パターンの基礎を
身につける
手引きまたはCADで作成したパターンを使用し、工業縫製方法を学修するとともに、基本的なパターンの原理を学びます。

3年次

パターンと縫製の
技術を身につける
2年次で得た基本をベースにさらに即戦力を養うために、高度なパターン展開や、人体の知識を深め、パターンメーキング技術検定2級レベルを到達目標とします。

4年次

パターンと人体の
関連性を身につける
独自の世界観で作品をつくり上げていきます。作品は、5~8作品を制作します。パターンと素材をしっかり把握しながら、人体工学的な観点で衣服を設計していきます。

インダストリアルパターン卒業制作 Ⅰ・Ⅱ

パターンを設計し、作品として発表
CAD&3Dを使用して個人の体型にフィットさせていきます。卒業制作作品は、人体のプロポーションに合った洋服づくりを指導し、サスティナブルな即戦力を養います。

インダストリアルパターン卒業制作

2019 学生パターン

感性産業デザイン Ⅰ・Ⅱ

専門的な素材とパターンを知る
トレンドの服にとらわれないパターンカッティングの概要を学習し、デザインの実験を行います。CADによりパターン作成し、1/2大の作品を制作します。素材とパターンの違いや、緩み・衣服形状を学びます。縫製技術とCADリテラシーの技術力を養成します。

感性産業デザイン

感性産業CAD Ⅰ・Ⅱ

即戦力を磨き上げる
パターンを重点的に学び、その知識を身につけてから、CADパターンメーキングへと指導をしていきます。立体構成を学ぶため、ボディに着用さてシルエットまで学びます。

感性産業CAD

CG デザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ

リサーチしてデザインを分析する
過去のトレンド情報を分析し、次のトレンドを予測します。分析・予測したデータをまとめ、可視化することによって自分のデザインを理解し、さらに独創的なデザインの発想に結びつけます。

CG デザイン

CGデザイン Ⅳ

CAD&3D演習Ⅰ・Ⅱ

特殊素材を利用して、コレクションのパターンを設計する
産学連携によるベストやスカートを制作します。企業提供による合成皮革の扱い方を学び、3次元計測器を使用して、人体形状を調査することによって科学的にパターンを分析します。

CAD&3D演習


身につく制作力

卒業制作Ⅰ・Ⅱ

CADや着装シミュレーションを使いこなし、多くの作品を制作することでパタンナーやモデリストとして必要な力を身につけます。

4年学外審査会

各界で活躍する方々による審査

4年学外審査会

ヘアメイクアーティストとのコラボレーション

TV番組や専門学校で指導している佐藤直雅氏による講演会を開催しています。プロのヘアメイクを学習することによって感性を高めます。ファッションにとってのヘアメイクとは何かを学ぶことができます。

コラボレーション

市場調査

産地を体験
奄美大島紬メーカーの原絹織物(株)と、大学研究教職員による商品のデザイン企画を行っています。学生には特別セミナーを開き、奄美大島紬を紹介します。希望者には3月に奄美大島での体験型研修旅行も行います。

市場調査


2020年度カリキュラム

※一部抜粋

コース必修科目(インダストリアル)

2年次 3年次 4年次
実験・実習 インダストリアルパターンⅠ インダストリアルパターンⅢ インダストリアルパターン卒業制作Ⅰ
インダストリアルパターンⅡ インダストリアルパターンⅣ インダストリアルパターン卒業制作Ⅱ
CGデザインⅠ CGデザインⅢ
CGデザインⅡ CGデザインⅣ
演習 CADパターンメーキング CAD&3D演習Ⅰ
感性産業デザインⅠ CAD&3D演習Ⅱ
感性産業デザインⅡ 感性産業CADⅠ
感性産業CADⅡ
講義 現代ファッション論
人体工学設計技術Ⅰ
人体工学設計技術Ⅱ

選択科目(服飾関係)

2年次 3年次 4年次
実験・実習 ドローイングⅡ 服飾手芸(ニットを含む) インターンシップ
和服構成論・実習Ⅰ・Ⅱ 服飾クラフト 長期インターンシップ
映像制作 インターンシップ
長期インターンシップ
ファッション画(CG)
ドレーピング&パターンメーキング(選)
講義 衣服管理 ショップディスプレイ 言語と服飾文化
染色化学 メディアコミュニケーション論
繊維ファッション産業構造論 アパレル産業論特講
ファッション販売論上級 民族衣裳論
色彩実践学 染織史
近代日本モード史
リテールビジネスにおけるVMDマネジメント
演習 画像設計演習 ファッションプレゼンテーション演習
写真表現演習
立体造形演習
基礎デザイン(平面)
基礎デザイン(立体)

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。