グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部・大学院

ホーム >  学部・大学院 >  服飾表現学科 >  専門教育課程(2〜4年次) >  VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)


視覚的に訴える空間演出を行う
ブランドのコンセプトや季節感、トレンド感などを踏まえ、ショップやイベント会場で、ショーウィンドーやラックなどを活用し、空間演出を行うのがビジュアルマーチャンダイジングです。お客さまの視線を惹きつけ、ブランドの世界観や商品の魅力を視覚的に伝えるスキルを養います。


4年間の流れ

1年次 服飾造形を学びながら、写真やデザインなど表現の基礎知識を修得する
1年次は全員が服飾造形を初歩から体系的に学びながら、写真やデザインなど表現の基礎知識を修得します。(初年次教育課程の詳細はこちら
2年次 VMDとは何かを演習を通して身につける
VMD の概論や、動線、ファザード、デッドスペース、フォーカルポイントなどの用語を学びつつ、専門的な学びに備えます。原宿、渋谷地区の実際の売り場がどうなっているかをリサーチし、イメージコラージュや、ミニチュア店舗の制作、プレゼンテーションを通じてVMDの実践力を養います。
3年次 演習を通して学びを深めつつグラフィックソフトの使い方を学ぶ
2年次までに身につけたVMD の知識やスキルを深め、マーケットリサーチや商品構成の勉強も行いつつ、アイデアやデザインを提案する際に必要になるグラフィックソフトの使い方を身につけます。店舗デザインやVP(ビジュアル・プレゼンテーション)をIllustrator やPhotoshopを使って実際に作成します。
4年次 卒業制作に取り組み売り場で活躍できる力を養う
実物大の売り場をつくり、卒業制作として発表します。月度別のマーチャンダイジングを組み立て、店頭やショーウィンドーについての企画立案や制作、売り上げアップにつながる話題性づくり、催事やセール開催など、売り場運営やオンライン販売に必要なあらゆる技術を修得します。

主な授業紹介

ビジュアルマーチャンダイジング演習Ⅰ

VMDとは何か? どんなことが大事なのかといった概論から、マネキンの服の着せ方、色の並べ方などの店内ディスプレイの基本を学んで、イメージコラージュや1/10サイズの店舗模型を作成します。リアル店舗のディスプレイ調査や、52週分の営業ストーリー作成も行い、実践型の授業を通して、実際の売り場で通用する力を身につけます。

ビジュアルマーチャンダイジング演習Ⅱ・Ⅲ

「ビジュアルマーチャンダイジング演習Ⅰ」で学んだ内容をさらに深め、海外の高級ブランドと国内ブランドのVMDにおける違いなどを分析します。VMD に求められる素材の知識を身につけ、月ごとの売り場展開を考え、1/10サイズの催事店舗模型を作成。また、VMDに必要な店舗デザインをIllustrator やPhotoshopを使って表現できるよう、パソコンのスキルを磨きます。

卒業制作企画・卒業制作(ビジュアルマーチャンダイジング)

各自のテーマに沿ったストーリーを構築して、完成までのスケジュールや予算を管理しながら、計画書を作成。リアル店舗を想定した実物大の売り場をつくり、卒業制作とします。お客さまが来店され、ワクワク楽しめるような売り場をつくることが目標です。POPやポスター、パンフレット、小物などまで作り込み、作品は卒業制作展で発表します。


FOCUS

憧れのショップを模型としてかたちにするVMD演習

プランニングした店舗を、ドールハウスのような模型として作成します。ファッションテーマ、スタイリング、カラー、素材、商品などテイストを決めて魅力的に見えるようにまとめ、実物の1/10サイズで制作します。ラック、ハンガー、棚、テーブル什器、マネキンなど全て手作り。憧れの店、人気が出る魅力的な売り場を作成します。

床や壁面なども含め空間をトータルにプランニング

どのような什器を使い、商品をどう見せるかまで落とし込む

TEACHER

中島 ゆう子
ファッションプロデューサー
ココベイ株式会社 代表取締役

1991年3月にココベイ株式会社を設立。
ストリートから発生するマーケティングを主体に、小売店に対して販売戦略を組み立て、より売れる店づくりを指導。


身につく表現力

「WEDDING」を共通のテーマに、それぞれのコンセプトをリアルサイズのディスプレイ空間として提案。設計から制作まで、ビジョンを実現していきます。

(2023年度 卒業制作展より)


student's VOICE

個性を褒められ評価された経験が夢に向かう自信に

服飾表現学科3年生
栃木県/宇都宮白楊高等学校出身

    高校時代から服飾デザイン科で学び、空間美術やインテリアにも興味を持っていた私。服飾を軸に写真、グラフィック、WEBデザインなどを複合的に学ぶことができる服飾表現学科はぴったりだと考えて入学を決めました。印象に残っているのは「写真表現」の授業です。一眼レフカメラの使い方を学び、街中や日常でさまざまなスナップ撮影をしてオリジナルブックを制作した経験は、のちのVMDの学びでも役立ちました。「自分は自分」と気にしていませんが、私の好きなものは、世の中の大多数と少しずれがあります。SUGINOでは、そんな私のスタイルを先生方が「かわいい!」と全力で褒め、個性を認めてくれました。私の夢は、いつか自分のブランドを持つこと。そのために、現在はアパレルブランドでのアルバイトを通じて接客や洋服の扱い方を勉強中です。


卒業後の進路

ビジュアルマーチャンダイザー、マーチャンダイザー など