VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)
視覚的に訴える空間演出を行う
ブランドのコンセプトや季節感、トレンド感などを踏まえ、ショップやイベント会場で、ショーウィンドーやラックなどを活用し、空間演出を行うのがビジュアルマーチャンダイジングです。お客さまの視線を惹きつけ、ブランドの世界観や商品の魅力を視覚的に伝えるスキルを養います。
4年間の流れ
1年次 | 服飾造形を学びながら、写真やデザインなど表現の基礎知識を修得する 1年次は全員が服飾造形を初歩から体系的に学びながら、写真やデザインなど表現の基礎知識を修得します。(初年次教育課程の詳細はこちら) |
2年次 | VMDとは何かを演習を通して身につける VMD の概論や、動線、ファザード、デッドスペース、フォーカルポイントなどの用語を学びつつ、専門的な学びに備えます。原宿、渋谷地区の実際の売り場がどうなっているかをリサーチし、イメージコラージュや、ミニチュア店舗の制作、プレゼンテーションを通じてVMDの実践力を養います。 |
3年次 | 演習を通して学びを深めつつグラフィックソフトの使い方を学ぶ 2年次までに身につけたVMD の知識やスキルを深め、マーケットリサーチや商品構成の勉強も行いつつ、アイデアやデザインを提案する際に必要になるグラフィックソフトの使い方を身につけます。店舗デザインやVP(ビジュアル・プレゼンテーション)をIllustrator やPhotoshopを使って実際に作成します。 |
4年次 | 卒業制作に取り組み売り場で活躍できる力を養う 実物大の売り場をつくり、卒業制作として発表します。月度別のマーチャンダイジングを組み立て、店頭やショーウィンドーについての企画立案や制作、売り上げアップにつながる話題性づくり、催事やセール開催など、売り場運営やオンライン販売に必要なあらゆる技術を修得します。 |
ビジュアルマーチャンダイジング演習Ⅰ
VMDとは何か? どんなことが大事なのかといった概論から、マネキンの服の着せ方、色の並べ方などの店内ディスプレイの基本を学んで、イメージコラージュや1/10サイズの店舗模型を作成します。リアル店舗のディスプレイ調査や、52週分の営業ストーリー作成も行い、実践型の授業を通して、実際の売り場で通用する力を身につけます。
ビジュアルマーチャンダイジング演習Ⅱ・Ⅲ
「ビジュアルマーチャンダイジング演習Ⅰ」で学んだ内容をさらに深め、海外の高級ブランドと国内ブランドのVMDにおける違いなどを分析します。VMD に求められる素材の知識を身につけ、月ごとの売り場展開を考え、1/10サイズの催事店舗模型を作成。また、VMDに必要な店舗デザインをIllustrator やPhotoshopを使って表現できるよう、パソコンのスキルを磨きます。
卒業制作企画・卒業制作
各自のテーマに沿ったストーリーを構築して、完成までのスケジュールや予算を管理しながら、計画書を作成。リアル店舗を想定した実物大の売り場をつくり、卒業制作とします。お客さまが来店され、ワクワク楽しめるような売り場をつくることが目標です。POPやポスター、パンフレット、小物などまで作り込み、作品は卒業制作展で発表します。
FOCUS
ミニチュアを用いたVMD演習
- 憧れのショップを模型として形にする
床や壁面なども含め空間をトータルにプランニング
どのような什器を使い、商品をどう見せるかまで落とし込む
VOICE
お客さまにワクワクを提供できるVMDクリエーターに
服飾表現学科 3年生
大阪府/常翔学園高等学校出身
大阪府/常翔学園高等学校出身
- 作品の基盤となるプランを練ることの大切さを学んだ「立体造形構想」の授業。縦50cm×横70cm×高さ50cmの店舗模型を細部までこだわって制作した演習。先生に何度も改善の指示を頂いたイメージコラージュ作成。VMDでの学びはどれも刺激的で、空間に新しい世界観を吹き込む瞬間のワクワク感に満ちています。1/10サイズの店舗模型の制作を経て、私が今取り組んでいるのは、実物大のVPスペース(ショーウィンドー、売り場など)づくりです。考えたイメージを形にするのは大変ですが、これまでと同じように、この課題を乗り越えればそれもまた自分の力になるはずと信じています。実際の売り場では、VMDにかける予算の制約などもありますが、限られた条件の中でもお客さまをワクワクさせられるクリエーターになりたいです。
TEACHER
中島 ゆう子
ファッションプロデューサー
ココベイ株式会社 代表取締役
1991年3月にココベイ株式会社を設立。
ストリートから発生するマーケティングを主体に、小売店に対して販売戦略を組み立て、より売れる店づくりを指導。
ファッションプロデューサー
ココベイ株式会社 代表取締役
1991年3月にココベイ株式会社を設立。
ストリートから発生するマーケティングを主体に、小売店に対して販売戦略を組み立て、より売れる店づくりを指導。
服飾表現学科
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服飾造形を学びながら、写真やデザインなど表現の基礎知識を修得する
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服飾表現の分野を幅広く学び、将来自分が進みたい表現領域を複数選択する