グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



学部・大学院

ホーム >  学部・大学院 >  4年間の学びのしくみ

4年間の学びのしくみ


ファッションをつくる。つなぐ。つたえる。 SUGINO服飾学部の2学科
ものづくり、ビジネス、そして表現。SUGINOには、ファッションの可能性の全てを学べる4年間があります。杉野服飾大学服飾学部は、服飾学科と服飾表現学科の2学科体制。「造形技術(TECHNOLOGY)」、「ビジネス(BUSINESS)」、「表現(PRESENTATION)」という3つの学問領域でファッションの世界全てを学ぶことができます。SUGINOは、学生一人ひとりのファッションへの想いをかなえ、社会で輝く人材として送り出していきます。

服飾学科

造形技術・ビジネス2つの学問領域

人は、どんな要素に左右されて自分の身につけるものを選んでいるのでしょう。トレンド、機能性、シルエット、素材、価格。さらに、身につけるシチュエーション、購入する場所。それらを知るための学びは、大きく「モードテクノロジー系(造形技術)」と「ファッションビジネス系(ビジネス)」の2つの系統に分けられます。服飾学科では、この2つの領域からファッションの世界で輝く人材を育成します。

Student's Voice

先輩たちの作品制作を見ながらコースを検討

モードクリエーションコース2年生
栃木県/宇都宮短期大学附属高等学校出身

ファッションデザイナーたちが作品づくりを競い合うアメリカのリアリティ番組『プロジェクト・ランウェイ』を観て、ファッションに興味を持つように。2年次のコース選択ではファッションプロダクトデザインコースとの間で迷いましたが、「やはり服を作りたい」とモードクリエーションコースに決めました。学生同士の距離感も近いため、それぞれのコースの先輩たちがどんな作品を制作しているのかを間近で見れたことも、コース検討の良い材料になりました。

ビジネスと服づくりの両方を学んだことで夢を再発見

ファッションビジネス・マネジメントコース3年生
大阪府/大阪学院大学高等学校出身

世界の服と人をつなぐバイヤーを目指してSUGINO に入学しました。当初は服づくりの経験も興味もありませんでしたが、ファッションビジネス系でも「服飾造形基礎」は必修だったため初挑戦。服の構造を学びミシンの扱い方に慣れてくると、デザインや縫製への興味がふくらみ、将来目指す方向を改めて考えるきっかけになりました。目標は、皆川明さんのようにテキスタイルのデザインから服づくり、販売まで一貫して対応できる力を身につけることです。

服飾表現学科

表現を具現化する学問領域

服飾表現学科では、メディアやエンターテインメントの場において、服飾を通して制作者(脚本家、監督など)や演者(俳優、アイドル、ダンサー、パフォーマーなど)の「表現」を具体化する仕事を目指します。表現物にこだわるプロを目指し、新しい表現の世界を切り拓く人材を育成します。教員は各界で活躍するクリエーター、アーティスト、プロデューサー。実社会での豊富な経験に基づいた実践的な授業で、リアルタイムな表現世界を学んでいきます。

Student's Voice

衣装を通してクラシックバレエの素晴らしさを伝えたい

服飾表現学科2年生
岩手県/盛岡白百合学園高等学校出身

小さい頃にクラシックバレエを習っており、発表会でその衣装の美しさに魅了されたことから、舞台衣装制作を目指してSUGINOへ。服飾表現学科では、造形はもちろん、ドローイングや心理学など多方面から表現へのアプローチを学べるところが魅力です。バレエ衣装は「舞台に立ったとき、観客席からどう見えるか」が重要なので、「ショープロデュース」の授業で学んだ照明の知識が、衣装デザインを考える上でもプラスになりました。

5つの分野を実践体験して自分の学びを見つける特設エリアのタイトル

服飾表現学科3年生
神奈川県/横浜市立みなと総合高等学校出身

当初はショープロデュースに惹かれていましたが、5 つの分野全てを実践体験してみて、映像表現を究めたいと思うように。高校時代からスマートフォンを使ってショートムービーを自作していましたが、しっかり基礎を学ぶことで映像編集の奥深さに気づき、面白さが倍増しました。授業で映像を制作すると、同じ素材を使っても作品の視点や見せ方は一人ひとり違う。作るだけでなく、他の人の作品を見ることで多様な表現を知り、世界が広がりました。


アセスメントポリシー(学生の学修成果の評価の方針)

教育のポリシーよりご確認ください。

公表資料

外部授業評価アンケート調査


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。