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ファッション業界を目指すヒトのためのファッションカレッジ

杉野服飾大学

大学案内

  • ファッションクリエーターへの道を進んでみませんか

  • 建学の精神を承け継いだ杉野服飾大学の教育の基本理念

  • ドレスメーカー女学院誕生から、杉野服飾大学の今日まで

  • 授業を改善し、教育の質を高めるための自己点検評価

  • 財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価

  • 現場で活躍している本学の多彩な教員スタッフ

  • 「創造力豊かな人材の育成」を目指した各種施設と設備

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学部・コース

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杉野服飾大学大学院

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学部・コース

4年間の学びの仕組み

【初年次教育課程】
初年次教育課程イメージ

新入生は入学時にモードテクノロジー系とファッションビジネス系のどちらかの系を選択します。将来モードテクノロジー系のコースへ進む学生もビジネスの基礎を学習し、ファッションビジネス系のコースへ進む学生も服飾造形の基礎を学習することになります。

専門教育課程

モードテクノロジー系

モードクリエーションコース

世界に発信できるクリエーターを目指します。このコースでは、企画からデザイン、パターン、縫製、プレゼンテーションまで、ファッションクリエーターに求め られる幅広い能力を一貫したカリキュラムで学習します。さらに、実際にファッション業界で要求される実践的な知識や技術を身につけ、これからの時代で先導 していけるデザイナーやパタンナー、あるいはマーチャンダイザーなどとして活躍できることを目標とします。

将来の進路

デザイナー  スタイリスト

モードイメージ

インダストリアルパターンコース

インダストリアルパターンコースは、デザインにおける色や素材、人体におけるサイズ等を最もより良い状態へ改良しなが ら、パターン(製図)をCADで、カスタマイズしていくコースです。世界各地のアパレル(既製服)産業に使用されているパターンは、体型別に設計・分類さ れた類型化の中からサイズを設定しています。そのアパレル(既製服)を中心としたデザインにおける領域が、インダストリアルパターンコースの領域であり、人体計 測、体型分類、サイズ設定、グレーディングなど一連の技術を理論的に構築します。現代ファッションに即したコンセプトを考案しながらイメージしたデザイン を的確に表現できるパターン開発をCADや3次元計測システムを使って、精密に学修していきます。卒業制作は、作品制作を行いファッションショー形式で発 表を行います。

将来の進路

パタンナー

インダストリアルパターンコースイメージ

テキスタイルデザインコース

服飾造形を支えるファブリック(素材)のデザイン・設計・制作を学修するコースです。その原材料である繊維に「撚り」を掛けて「糸」にし、糸に織組織や編 組織などの構造を与えて「布」にし、服飾の素材となります。基本的な繊維を知ることから始まり、糸を使って布を制作することで「技術」「専門知識・用語」 「制作プロセス」などを実学で学び・理解していきます。具体的には織技術、ニッティング技術(コンピュータニットCADシステム)、フェルティング技術、 染色技法など様々な表現技法を学び、自らの手で個性豊かなファブリックの制作ができる人材の育成です。今やファッションは「素材の時代」と言われていま す。素材についての基礎力を身につけアパレル素材の考案やアーティスティックなテキスタイル作品制作まで自由な発想で「アートファブリック」が提案できる 人材を育成していきます。

将来の進路

テキスタイルデザイナー
テキスタイルプランナー

テキスタイルデザインコース

ファッションプロダクトデザインコース

ファッション造形は芸術、建築、デザインなどと深いかかわりをもって創出されます。たとえば世界的なブランドでは、商品イメージのグレイドを建築、インテリア、家具、生活雑貨に至るまで、幅広く打ち出すことを一つの戦略としています。このコースでは、デザインすることの楽しさをキーワードとするカリキュラム編成により、斬新なアイディアを生み出し、実社会に通用するデザインを創造できる人材の育成を目指します。そのために、「マーケットリサーチ」、「アイディアスケッチ」、「モックアップ」、「サンプル制作」、「量産モデリング」などを総合的に学修します。

将来の進路

靴、鞄、アクセサリー等のデザイナー、プランナー

ファッションプロダクツデザインコースイメージ

ファッションビジネス系

ファッションビジネス・マネジメントコース

3年、4年の専門性に特化した2つのクラス(Aクラス・Bクラス)に分かれています。 Aクラスでは川中のファッション・メーカー(アパレル・メーカー)、衣服製造業等のコーポレート・ブランド(企業ブランド)を中心とした教育システムの専 門性を強化し、ブランディング構築のマーケティング、企画、製造販売等の提案を行い、マネジメント(企業等の経営管理)能力を身に付けた人材育成を目的と したカリキュラム編成となっています。 Bクラスでは、川下のリティール(小売業界)を中心とした教育システムの専門性を強化し、店頭店舗のマネジメント(小売業の経営管理)能力を身に付けた人材育成を目的としたカリキュラム編成となっています。

将来の進路

総合職 販売 商品企画 起業
CCO(チーフクリエーティブオフィサー)

ファッションビジネス・マネジメントコースイメージ

ファッションビジネス・流通イノベーションコース

2015年度新設のファションビジネス・流通イノベーションコースでは、激変・変革期のファッションビジネスに挑戦・参加する人材創りを目標にします。また、商学、経営系の大学院進学へのスキルアップも視野にいれます。

将来の進路

SPA企業 販売
営業企画 起業 創職
CMO(チーフマーケティングオフィサー)

ファッションビジネス・流通イノベーションコースイメージ

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在学生が案内するキャンパス見学や個別入学相談会、学生のファッションショー、作品展示など、SUGINOとファッションの魅力に直接ふれる絶好の機会です。毎回多くの高校生が参加しています。

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