グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



在学生の方へ

ホーム >  在学生の方へ >  試験・履修関係

試験・履修関係


試験関係

欠試届・レポート遅滞届(追試験受験願)

本試験を欠試したり、作品やレポートを遅滞し、未提出の場合は、追試験受験の願書を教務課に提出し、手続きを行ってください。出席不良の場合は、追試験が許可されない場合があります。

再試験

本試験の結果、合格点に満たなかった場合、科目担当教員が許可した学生で所定の手続きを終えた学生は再試験を受けることができます。

採点結果発表日

前期 8月 詳細はトピックスで告知
後期 2月
大学 場所:第3校舎/3104教室前掲示板
短大 場所:第4校舎/1階ロッカー室前掲示板

追・再試験手続き日

前期 8月 詳細はトピックスで告知
後期 2月

追・再試験時間割発表日

前期 8月 詳細はトピックスで告知
後期 2月
大学 場所:第3校舎/3104教室前掲示板
短大 場所:第4校舎/1階ロッカー室前掲示板

追・再試験期間

前期 8月 詳細はトピックスで告知
後期 2月
但し、レポート課題提出締切日は教科により異なります。試験関係掲示板に掲示しますので各自確認してください。

履修関係

履修科目放棄について

放棄届提出期限 前期:5月20日まで
後期:10月末日まで
ただし、1単位の講義科目は3週間以内
課程放棄届は随時受付けますが5月を過ぎますと課程履修費が発生します。

追加申告について

追加申告期間 日時はトピックスで告知。
教務課で手続きをしてください。

卒業要件単位について

履修便覧の卒業要件に関する単位内訳表を参照してください。

成績の評価について

成績評価基準について

本学の成績評価基準は以下の通りです。
区分 評価 成績評価基準 評価内容
合格 S 100〜90点 特に優れた成績
A 89〜80点 優れた成績
B 79〜70点 妥当と認められる成績
C 69点〜60点 合格と認められる最低限の成績
合格と認められる成績
不合格 D 59点以下 合格と認められる最低限の成績に達していない

GPAについて

本学では、奨学金採用者決定、成績上位者判定、また退学勧告等にGPA(グレード・ポイント・アベレージ)を採用しています。GPAとは、履修した科目の成績の平均を数値で表したものです。成績評価のSABCDを43210と点数に置き換え、この点数に科目の単位数をかけて科目点数を出します。さらに全ての科目点数の合計を履修した科目の総単位数で割って算出するのがGPAです。

GPA=(科目の点数×科目の単位数)の総和 ÷ 履修した科目の総単位数

ただし、成績として合否のみを判定している科目(1科目)はこのGPAの算出から除外します。
  1. GPAは、成績不良者に対する個別学修指導や教員もしくは授業科目間の成績平準化に活用しています。
  2. 各学生のGPAは毎学期の「修得単位・成績通知書」と「学生時間割表」の単位修得状況欄に掲載されます。