グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お知らせ

ホーム >  お知らせ >  アイドルユニットJewel☆Neigeと愛乙女☆DOLLの衣装をデザイン制作しました|モードクリエーションコース

アイドルユニットJewel☆Neigeと愛乙女☆DOLLの衣装をデザイン制作しました|モードクリエーションコース


杉野服飾大学モードクリエーションコースの学生が、アイドルユニット「愛乙女☆DOLL(らぶりーどーる)」と「Jewel☆Neige(ジュエル・ネージュ)」の衣装をデザイン制作しました。グループ全員分の衣装デザインを考案し、素材選びからパターンメーキング、縫製まで行いました。

Jewel☆Neige

愛乙女☆DOLL

「モードゼミ」の授業で取り組んだこちらの企画は、本学卒業生で衣装デザイナーの長田允さんを講師にお迎えし、コスチュームデザインについて理解を深めるところから始まりました。6月には同じく衣装デザイナーの吉野美咲さんをゲストにお迎えし、これまでに手掛けてきた数々のアイドル衣装をご紹介いただくほか、衣装制作の流れについても詳しく解説していただきました。またメンバーの方にもお越しいただき、グループイメージやキャラクター性、袖や裾の丈感など細かいデザインの仕様についてヒアリングを受けました。

長田さん、吉野さんが制作したたアイドル衣装

メンバーの方から直接ヒアリングを受けました

左からJewel☆Neigeのお2人、長田さん、吉野さん、愛乙女☆DOLLのお2人

モードゼミを受講する40名の学生が提案した約50点のデザイン画を、それぞれメンバーの方が選定しデザインが決定。トワルチェック、デザイン修正を経て、2グループ15着のステージ衣装が完成しました。

決定したデザイン画

学生が着用してトワルチェック

ご本人に試着いただき最終調整

Jewel☆Neigeの衣装は、11月6日(土)に東京キネマ倶楽部で開催された「Jewel☆Mare→Jewel☆Neige交代式」で初披露されました。また公式サイトのトップページにも着用写真が掲載されています。学生も撮影に同行させていただきました。

愛乙女☆DOLLの衣装は、11月14日(日)にZepp DiverCityで開催された「アークジュエル10周年 大決算ライブ」で初披露。学生も会場に同行し衣装チェックを担当しました。

Jewel☆Neige撮影の様子

Jewel☆Neigeの皆さんと学生

愛乙女☆DOLLライブ風景