グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



お知らせ

ホーム >  お知らせ >  第12回教員免許状更新講習のご案内

第12回教員免許状更新講習のご案内


本学では、本年3月に文部科学省より「令和2年度 教員免許状更新講習」開設許可をいただきました。

つきましては、「教員免許状更新講習」を開設いたしますので、ご案内申し上げます。
講習の目的は、全教科の先生方に実習・演習の方法と意味を知って頂き、児童・生徒へ「つくる」楽しさを伝えるサポートをさせて頂きたいと思っております。どうぞご検討ください。

受講許可につきましては、先着順ではありません。定員オーバーの場合には、抽選で決定させて頂いております。下記をご覧ください。3講座セットでの申込者を優先いたします。ご承知ください。


【開催講座名】 実習の楽しみⅠ 実習の楽しみⅡ 実習の楽しみⅢ いずれも各6時間

【開催日】 令和2年8月21日(金)22日(土)24日(月)

【会場】  杉野服飾大学 目黒キャンパス 大学校舎・第2校舎
アクセス 目黒駅(JR、東急目黒線、東京メトロ南北線、都営三田線)徒歩5分

【受講資格】
所属長等の受講許可をいただける先生方を対象とさせていただきます。
(受講許可者に「正式受講申込書」を送付いたしますが、その際に所属長等の許可印を頂きます。)
幼稚園 小学校 中学校 高等学校の全教科の教諭(文部科学省が指定する「選択分野18時間」については、必ずしもご専門教科に直接的に関連するものでなくても受講を認められております。)

【講習料】 各コース共9,000円(材料費を含みます)

【時間数・内容・定員】教科指導に関する事項(選択分野)について実施致します。
A 8月21日(金)「実習の楽しみⅠ-草木染め6時間-」30名
B 8月22日(土)「実習の楽しみⅡ-トートバッグ制作6時間-」30名
C 8月24日(月)「実習の楽しみⅢ-ドローイング6時間-」30名
なるべく3セットでお申し込みください。

【修了認定の方法】
Ⅰ・Ⅲについては、作品とペーパー試験 Ⅱについては、作品とプレゼンテーション等を予定しております。変更の可能性もありますのでご承知おきください。

【証明書の発行】 令和2年8月31日(月)頃 発行送付予定

【申し込みと確定方法】
まずは別紙「教員免許状更新講習申し込み用紙」をメール添付でご提出いただきます。郵送はお受けできませんのでご注意ください。該当ページの書式を利用して添付送信してください。件名は「更新講習 ご氏名」(例 更新講習杉野太郎)
申込用紙のファイル名にもご氏名をお書きください。5月8日(金)迄にお申し込みください。その後、抽選を行います。先着順ではありません。受講許可者の先生方には「正式受講申込書」を5月18日(月)迄に送付いたします。少しお時間をいただきますがお許しください。抽選漏れの場合には、「正式受講申込書」を送付いたしませんので、大変申し訳ございませんが他機関での受講をお願いいたします。

【メール送信アドレス】kseminar@sugino.ac.jp

※大変申し訳ありませんが、電話での問い合わせはお受けできません。メールにてお問合せください。メール返信もまとめてさせていただきますので返信が遅れます。ご承知ください。
申込用紙に書き込めない場合は、申込書の情報をメール本文にお書きいただくか、またはワード文書にお書きいただき、添付してください。
講座名 日時 定員 講座内容 講習料
A.「実習の楽しみⅠ
  -草木染め6時間-」
8月21日(金)
8:45〜17:30

8時30分受付開始 
9時開講式 
10時講習開始
30名 草木染め(天然染色)は草木などの植物を使って染色することを言います。しかし草木にはそれぞれ個性があります。今回は100度の温度と媒染剤(アルミ、銅、鉄)を使い発色、固着させる方法を学びます。楽しく、綺麗に、実験的に草木染めに挑戦していただく内容です。必ず開講式にご出席ください。

評価:「作品提出及びペーパー試験」
9,000円

(受講料6,000円
教材費3,000円)
B.「実習の楽しみⅡ
 -トートバッグ制作6時間-」
8月22日(土)
9:10〜17:30

連続受講の先生方は
9時45分集合 
初参加の先生方は
9時10分集合
30名 たっぷりと収納できる大きなマチ、出し入れしやすい大きな口、直線裁ちのシンプルな形のトートバッグ。プラスアルファであらゆる用途に対応できるオリジナルなバッグを制作します。 

評価:「作品提出及びプレゼンテーション」
9,000円

(受講料6,000円
教材費3,000円)
C.「実習の楽しみⅢ
  -ドローイング6時間 -」
8月24日(月)
8:40〜18:00

連続受講の先生方は
9時15分集合 
初参加の先生方は
8時40分集合
30名 立体形態の理解の方法・知識をベースとして、その把握の仕方を実技・演習を通して学びます。入門編です。苦手意識を持たずに受講してください。

評価:「作品提出及びペーパー試験」
9,000円

(受講料6,000円
教材費3,000円)
※上記時間・内容につきましては、現時点の予定でございます。変更もございますのでご注意ください。