ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

ファッション業界を目指すヒトのためのファッションジュニアカレッジ

杉野服飾大学短期大学部
HOME  >  短期大学  >  お知らせ  >  2018年度  >  7/29(日)開催する授業体験会のお知らせ

お知らせ

7/29(日)開催する授業体験会のお知らせ

自動出力先を調整できます。

このブロックにトップinformationに出力するプログラムが記載されています

このブロックに学園トップ画像つきトピックスに出力するプログラムが記載されています

このブロックにオープンキャンパスコンテンツに出力するプログラムが記載されています

このブロックに学園トップinformationに出力するプログラムが記載されています

インデックスリスト出力用Hiddenアイテム

以下の画像およびコメントは、Webページ上では非表示となります。

大学・短大の授業を受けられる特別イベントです!

01(オープンキャンパス)02(キャンパス情報)03(OB情報)04(その他)を必ず記述02

学園トップ表示用(編集しない):短大
学園トップ表示用(表題を入れる):7/29(日)開催する授業体験会のお知らせ

情報掲載日:2017年7月3日

授業体験会

大学の授業を受けられる特別イベントです!
ファッションの歴史や造形、ビジネス、一般教養など、SUGINO で実際に教えている先生達が5つの教室に分かれて約30 分の授業を行います。聞きたい授業にあわせて教室を移動しながら、SUGINO の学びを体験してみましょう!

【日程】2018年7月29日(日)
【時間】10:00~14:00 (12:00~13:00ランチ休憩)

※事前の予約は不要です。
※ランチは御用意しています。
※10:00~10:30は学校説明会及び当日の流れを説明いたします。
※通常のオープンキャンパスとは異なりますのでご注意ください。

TIME SCHEDULE

1限目
(10:30 〜 11:00)
『マリー・アントワネットの時代とファッション 』
鈴木 桜子 先生
(西洋服飾文化史担当)
マリー・アントワネットが生きた18世紀ロココの時代、その豪華絢爛たるファッションとそのウラに隠されたファッション事情を美しいスライド写真と共に解説していきます。
『カブキ者の時代』
伊藤 高広 先生
(文学担当)
戦国時代と江戸時代との境目の時期、最先端の風俗に身をつつみ、つかの間の自由を謳歌していたカブキ者たちの姿を紹介します。
『デザインと色彩』
桐山 征士 先生
(色彩演習担当)
普段、なにげなく使っている「色」をデザインの観点から考えてみましょう。デザインとは計画であり、「ヒト」の生活を良くするための行為です。
『素材とファッション』
鈴木 美和子 先生
(テキスタイルデザイン担当)
20世紀ファッションの中から素材の結びつきが強い事例について解説をします。
2限目
(11:00 〜 11:30)
『心理学の世界へようこそ!!』
手島 陽介 先生
(心理学担当)
幅広い心理学のジャンルを紹介していきます。特に、今回のテーマは「ヒトの無意識の世界」です。心の不思議について、体験を通して一緒に探っていきましょう。簡単な心理テスト、実験も用意しています。
『ワールドカルチャー』
三村 千恵子 先生
(ワールドカルチャー担当)
世界で起こっている最新の出来事や話題について、または、それぞれの地域の歴史や文化に根付く社会問題などについて、アメリカのニュース放送(NBC、CNN, ABCなど)を視聴します。
『美しく見える盛り付け』
小菅 麻衣良 先生
(食品学担当)
赤や緑の添え物を加えることで料理の見た目のおいしさが変わることや同じ食品を材質の異なる食器に乗せた時に印象が異なることを写真を用いた実験を紹介します。
『ファッション画の世界』
福地 宏子 先生
(ファッション画担当)
洋服を魅力的に見せるために必要なポイント、ファッションを仕事としていくためのファッション画の役割などを実演を交えてお伝えします。
『プリンセスになるなら』
森田 裕子 先生
(短大 コスチュームクリエーション担当)
ディズニーキャラクターに登場するプリンセスを例にしながらドレスのシルエットを決めるパニエについてお話します。
3限目
(11:30 〜 12:00)
コンピュータでつくるタータンチェック
田口 雅子先生
(テキスタイルデザイン担当)
織物って何だろう?織物シミュレーションソフトを使用して楽しく織物を作成します。
『メディアとファッション
−物質を超える服飾表現の可能性−』
千代崎 寛 先生
(ファッションエディトリアル担当)
イメージとしてのファッション表現が持つ可能性を考察します。映画や舞台の衣装、ショーの演出、ゲームなどの仮想世界まで、現在ほど様々な領域でメディアとファッションがクロスオーバーしている時代はないでしょう。この講義では主に視覚表現からアプローチした「服飾表現」について紹介します。
『ファッション製品はどこで作られている?』
五月女 由紀子 先生
(イノベーションゼミⅠ担当)
日本のファッション製品は9割以上が海外、そのほとんどが中国で作られています。最近は東南アジア製も増えています。一方で、日本の産地は少なくなってきました。その理由を説明します。
『人体と服飾』
瀬古 徹 先生
(ドローイングⅠ・Ⅱ担当)
美術造形からの視点で解剖学のフィルターを通し、東西文化、性差それぞれにおける身体の対比、そこからの「表現」を考えてみます。服飾を、ファッションではなく、「布の彫刻」として捉えていきます。
『服の構成を考える』
水野 真由美 先生
(服飾造形基礎担当)
レディースアイテムの基本としてスカートについて紹介していく。人体を覆う服がどのように変化していくかを考える。
4限目
(13:00 〜 13:30)
『㈱ジャパンイマジネーション「セシルマクビー」との産学連携プロジェクト学生プレゼン①』
鈴木 明 先生
(ブランド・マネジメント論担当)
㈱ジャパンイマジネーション「セシルマクビー」&杉野服飾大学「ファッションビジネス・マネジメントコース」産学連携プロジェクト〜ソーシャル・キャピタル(Social Capital)社会活動とファッションビジネスの融合〜CECIL McBEE 30周年おめでとう企画「CECIL McBEE30周年に向けての新しい方向性」採択された学生ブランドチームのパワーポイントによるプレゼンテーションンを実施します。
『教職課程における教育課程論入門』
白井 勝美 先生
(教育課程論担当)
本学では、高等学校教諭1種免許状「家庭」・中学校教諭1種免許状「家庭」取得を希望する学生に対して、服飾学科において文部科学省認定の下に、教職課程を開設しています。今回の授業体験会では、大学1年生が受講する「教育課程論」の一部を実施いたします。教職課程に関心のある方は、受講してください。
『鬼はどこから来た?』
伊藤 高広 先生
(文学担当)
昔の人たちは、鬼はどこにいるものだと思っていたでしょうか。鬼たちは異次元領域の住人だったのです。
『性格は変えられる?変えられない?』
手島 陽介 先生
(心理学担当)
人格心理学の分野から、人の性格について探っていきます。心理テスト、実験なども用意していますので、体験を通して人の心の世界を探っていきましょう。
『プリンセスになるなら』
森田 裕子 先生
(短大 コスチュームクリエーション担当)
ディズニーキャラクターに登場するプリンセスを例にしながらドレスのシルエットを決めるパニエについてお話します。
5限目
(13:30 〜 14:00)
『㈱ジャパンイマジネーション「セシルマクビー」との産学連携プロジェクト学生プレゼン②』
鈴木 明 先生
(ブランド・マネジメント論担当)
㈱ジャパンイマジネーション「セシルマクビー」&杉野服飾大学「ファッションビジネス・マネジメントコース」産学連携プロジェクト〜ソーシャル・キャピタル(Social Capital)社会活動とファッションビジネスの融合〜CECIL McBEE 30周年おめでとう企画「CECIL McBEE30周年に向けての新しい方向性」採択された学生ブランドチームのパワーポイントによるプレゼンテーションを実施します。
『ファッションの悲喜劇』
鈴木 桜子 先生
(西洋服飾文化史担当)
19世紀、女性のファッションは流行と共に華やかで魅力的な装いを見せていく中で、流行のファッションを着るために努力を惜しまなかった女性たちの悲喜劇がありました。当時の雑誌記事や絵画、写真をもとに流行に翻弄される女性たちの姿を考えていきます。
『流行論』
五月女 由紀子 先生
(イノベーションゼミⅠ担当)
毎シーズン、ファッションの店舗に行くと似たような商品が多く見られます。これは偶然ではなく、業界で2年前から色、素材、スタイルなどが決められているからです。その仕組みを説明します。
『ファッション画の世界』
福地 宏子 先生
(ファッション画担当)
洋服を魅力的に見せるために必要なポイント、ファッションを仕事としていくためのファッション画の役割などを実演を交えてお伝えします。
『オートクチュールの造形テクニック』
安部 智子 先生
(モードクリエーション担当)
オートクチュールの服が、私たちが現在着ている服とどのように違うのかを学びます。

杉野で学ぶなら

学校法人 杉野学園 杉野服飾大学 短期大学部
〒141-8651 東京都品川区上大崎4-6-19  TEL:03-3491-8152(入試広報課)

  • 杉野服飾大学&短大インスタグラム
  • 杉野服飾大学&短大の公式LINE@
  • 杉野服飾大学短期大学部 公式Facebook
このページのトップへ