ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

ファッション業界を目指すヒトのためのファッションカレッジ

杉野服飾大学
HOME  >  就職情報  >  インターンシップ

就職情報

インターンシップ

在学中の就業体験で、プロの技術と自分の適性を見る

SUGINOのインターンシップは、デザイナー、パタンナー、営業、販売、衣装制作など、さまざまな仕事を実際の現場で体験できる本格的な就業体験。就職活動の一環として行われるイベント的なインターンシップとは異なり、事前準備から振り返りまで半期を使ってじっくりと取り組み、単位も認定される正規の授業科目です。自分が学んできたことがファッションの第一線でどう応用されているかを確認したり、キャリアについて自分の適性を見極めたりして、しっかりと今後に役立てることができます。

インターンシップの流れ
(大学/服飾学科・3年次前期履修を想定)

インターンシップ説明会への参加 インターンシップの概要説明や、プログラムの全体スケジュールについてのガイダンスを受けます。
希望の職種・業種についての面談 「企画職でインターンシップを体験したい」「地方の繊維産業を見てみたい」「デザイナー志望だが販売の現場を経験したい」といった希望をもとに、マンツーマンの面談で研修先を決めていきます。これまで実績がない業種や企業での研修を希望する場合は、新たな研修先を開拓することもあります。
履歴書などの提出書類の作成指導 「自分はどんな人物であるか」を客観的に企業に伝えるための書類の書き方を学びます。
前回参加者による報告会 前回のインターンシップに参加した学生から、体験内容やそこから学んだことについて話を聞きます。
事前授業
●企業担当者による講義
●インターンシップのためのビジネスマナー研修
受け入れ先代表である企業の人事担当の方に「企業が求めるインターンシップ」についてお話をうかがいます。また、研修先で困らないようにするため、ビジネスの場での言葉遣いやお辞儀の仕方、研修中に企業の一員として行動する上で守るべきポイントなどについて指導を受けます。
インターンシップ実施 研修内容は、受け入れ先によってさまざまです。シフト制で実際に接客販売を体験したり、バイヤーのアシスタントとして作業したりすることもあります。劇場の衣裳担当として舞台袖での待機から片付けまでを体験した学生もいます。実際の現場で活動し、初めて見えてくることもあるはずです。
研修日誌・報告書の提出 研修中は毎日日誌を書きます。まとめの報告書を教員が採点し、企業の方にも評価していただきます。
報告会にて体験内容を報告 次回のインターンシップに参加する学生のために発表を行い、先輩としてアドバイスします。

研修先企業実績(2018年度)

職種
デザイナー/パタンナー/企画/生産管理/営業/販売/縫製/舞台衣裳/ブライダル/品質管理/ECサイト運営
企業名
(株)エイガールズ/(株)オンワード樫山/(株)角館こまち/クールカレアン(株)/佐藤繊維(株)/(株)三陽商会/(株)シティーヒル/(株)ジャパンイマジネーション/(株)ジャパンスコープ/(株)ステップス/(株)玉屋/(株)ツヅキ/(株)TS・Iプロダクション・ネットワーク/(株)東京芸夢/(株)東京ソワール/(株)ハツコエンドウウェディングス/バレリーナ(株)/(株)ピート/(株)ファーイーストカンパニー/(株)ファッション須賀/ヤマトドレス(株)/(株)リトルアンデルセン/(株)ルネ/(株)レイ・カズン/(株)レナウン/公益財団法人新国立劇場運営財団

Student's Voice

小川 百萌

パタンナーの仕事のイメージが一変!
現場でしか学べないことを吸収

インダストリアルパターンコース 3 年
小暮 紀子
埼玉県/越谷東高等学校出身

研修先: 株式会社オンワード
職 種: パタンナー
インターンシップに参加したことで「パタンナーはひたすら製図を引く仕事」というイメージが一変。実際の現場ではデザイナーや営業担当者とのやり取りも多く、想像していた以上のスピードで業務を進めていることに驚きました。トワル(仮布による着せ付け)組みや採寸を体験したり、プロのパタンナーの方がトワルチェックやデザイン確認を行う様子を見学させていただきました。学校では学べないことを体験でき、将来パタンナーになりたいという気持ちが高まりました。

常盤 愛香

生産管理という職種に求められる力を
実際の仕事を通して把握することができた

ファッション ビ ジ ネ ス・
流通イノベーションコース 3年

常盤 愛香
神奈川県/上矢部高等学校出身

研修先: 株式会社 TSI・プロダクション・ネットワーク
職 種: 生産管理
衣料や雑貨の生産・物流管理を行う企業で、納品前の最終検品や、商品タグの品質表示をPCに入力する作業を体験させていただきました。これまで曖昧だったアパレル企業における生産管理という職種の位置付けや、ECビジネスとの関係性を、実際の仕事の中で把握することができました。商品の検討会などにも参加させていただき、生産管理はもちろん、どんな仕事に就く場合にも役立つ体験ができたと思います。

對馬 涼香

希望する職種が合うかどうかは
体験してみないと分からない

短期大学部 服飾学科 2年
對馬 涼香
青森県/弘前実業高等学校出身

研修先: ヤマトドレス株式会社
職 種: パタンナー
研修先の企業では、パタンナー、デザイナー、営業担当がひとつのスペースで業務を行っており、パタンナーだけでなく仕事全体の流れを知ることができて本当に勉強になりました。検品作業やプレス加工なども、想像以上に素早くかつ細やかで、プロの仕事のレベルの高さに驚きました。希望する職種が自分に合っているかどうかは、実際に現場を体験してみないと分からないと思います。働くことに対する意識が変わりました。

杉野で学ぶなら

学校法人 杉野学園 杉野服飾大学
〒141-8651 東京都品川区上大崎4-6-19
TEL:03-3491-8152(入試広報課)

  • 杉野服飾大学&短大インスタグラム
  • 杉野服飾大学&短大の公式LINE@
  • 杉野服飾大学 Facebook
このページのトップへ