グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職情報

ホーム >  就職情報 >  卒業生たち >  佐藤繊維|生産管理

佐藤繊維|生産管理


佐藤繊維株式会社
ニット部 生産管理
植木 啓人さん 2015(平成27)年卒
栃木県/矢板東高等学校出身

どんなお仕事ですか?

山形県寒河江市にある紡績・ニットメーカーで、生産管理の責任者をしています。受注量の確認・納期の調整・品質管理・人員配置などを行い、現場をマネジメントするのが私の仕事です。もともとテキスタイルデザイナー志望だったのですが、入社後、生産スケジュールや社内外のコミュニケーションがうまく機能していないのが気になり、現場の環境を変えるために、志願してこの業務に就きました。納期の分散など生産計画の効率化を進め、まずは繁忙期と閑散期のムラを少なくすることに成功。まだ道半ばですが、「おかげで働きやすくなったよ」という先輩の職人さんからの声を励みに、これからも生産現場の環境改善に努めていきたいと考えています。

SUGINO時代について

ものづくりの魅力は「もっと面白いものを」と、際限なく考え続けられることだと思います。例えば染色なら、晴れた日に染めた布と、曇りの日に染めた布では色の濃さや風合いが全く異なります。「こうしたらどうなる?」と試すのが楽しくて、卒業制作でも、4点を仕上げるために30点以上試作をつくりました。学校行事で印象に残っているのは、大学祭の「天竺ファッションショー」で作品づくりのサポートをしたこと。デザイン担当の友人から依頼を受けて染色をしたのですが、自分の好きなように進める通常の作品づくりと違って、依頼者の意向に沿うように作業をするのが新鮮でした。友人が、その作品で賞を取ったときは本当にうれしかったです。

在学中の作品「群衆と個人 -Outline of personality-」
ジャパン・テキスタイル・コンテスト2014 学生部門 大賞受賞


TIME SCHEDULE


6:30
起床

8:00
出社・朝礼~生産高の確認
縫製部門の生産高を確認します。

10:00
打ち合わせ
営業・編み立て・縫製など各部門と打ち合わせを行います。

12:00
昼食
作業の続きを進めていきます。

13:00
マニュアルやデータの作成

15:00
5S活動
整理・整頓・清掃・清潔・しつけ
のために、サンプルの整理や新人との面談などを行います。

19:00
退社

19:30
夕食

24:00
就寝



佐藤繊維株式会社 LOCATION:山形県寒河江市元町1-19-1
WEB:https://satoseni.com
※内容は取材時のものです。