グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職情報

ホーム >  就職情報 >  卒業生たち >  プレス

プレス


株式会株式会社Woof
SIIILON プレス
櫻田 美羽さん ファッションビジネス・流通イノベーションコース 2021年卒業
東京都/芦花高等学校出身

どんなお仕事ですか?

ディティールにヴィンテージ要素を取り入れた「SIIILON」というファッションブランドで、プレス業務を中心に幅広く携わっています。プレスリリースの作成、SNSやメディアへの情報発信、スタイリストへのリース対応、お客さま対応、イベント企画、セレクトアイテムのバイイングなど、仕事内容はさまざま。こまめなやりとりが欠かせず、スピード感も求められます。特に大変なのは、コレクション発表の前。普段の業務に加えて、モデルのキャスティングなどの準備作業が発生するので、目まぐるしい忙しさです。そんな時でも、雑誌や記事でブランドが大きく取り上げられているのを見るとうれしくなります。もっと多くの人にブランドの魅力を知ってほしいので、増えてきた中国のお客さま向けのSNSを開設したり、マーケティングの勉強も始めました。

SUGINO時代について

奇跡的に一番好きなブランドでやりたかった仕事ができていますが、そのためにどうすればよいか、正解がない中でとにかく多くのことにチャレンジした4年間だったと思います。なかでもインターンシップは、とても貴重な経験でした。目指していたプレスの仕事を実際に体験し、改めて自分が好きなブランドでこの仕事がしたいという想いが深まりました。またゼミで、販売・EC・エディター・スタイリストなど、ファッション業界の現場の方から生の声を聞けたことも、業界の仕組みを理解するのに役立ちました。あまり器用ではなかったので、ものづくりの授業では苦労しましたが、SUGINOは先生たちとの距離が近く、丁寧に指導してくださったおかげで、服を作る工程も身につきました。やりたいことを声に出せばサポートしてくれる環境があったことを幸せに感じています。
※内容は取材時のものです。