グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



就職情報

ホーム >  就職情報 >  卒業生たち >  マーチャンダイザー(商品企画)

マーチャンダイザー(商品企画)


株式会社東京ソワール
企画部(ブラックフォーマルMD)
秋葉 卓見さん 2016(平成28)年卒
東京都/本所高等学校出身

どんなお仕事ですか?

女性用ブラックフォーマルを中心に扱うアパレルメーカーで、商品企画を担当しています。企画のヒントになるのは、全国各地の店舗から届くお客さまの声。デザイナーやパタンナーはもちろん、生産担当や営業担当など、幅広い立場の方と議論を重ねながら、細部までこだわり抜いた商品を世に送り出すために奮闘しています。糸や生地の選定・開発から携わり、時には素材の産地にまで足を運ぶことも。「どのような場所で、どんな人がつくった生地なのか」といった商品の背景まで、お客さまにしっかり届けられる売り場づくりも大切な仕事だと考えています。ブラックフォーマルは、主に葬儀で身にまとう服。誰かの悲しみにそっと寄り添える1着を目指し、これからも経験を重ねていきます。

SUGINO時代について

SUGINOでの4年間は、学内外のコンテストを通して「思い描いたイメージを形にする」喜びを何度も味わえたことが、とても思い出深いです。特に、2年次に学外のコンテストに挑戦し、自分の作品を着て歩くモデルを初めて目にしたときの感動は忘れられません。先生方のサポートも手厚く、技術的に未熟な部分があっても安心して制作に取り組めました。今の仕事を知ったのは、大学時代のインターンシップがきっかけ。仕事の成果が売上という数字に表れるのはプレッシャーでもありますが、好きなことを仕事にできたからこそ、やりがいを感じています。今後は商品企画だけでなく、多岐にわたる業務のマニュアル化など、より良い商品を生むための職場環境改善にも取り組みたいと思っています。

TIME SCHEDULE


7:30
起床・朝食
毎朝、オンラインで英会話レッスンを受講するのが日課。

9:00
出社
取引先・関係部署との連絡業務やサンプルチェックを行います。

12:00
昼食

13:00
取引先との打ち合わせ
素材の商社・メーカーと今後開発する素材や工場での生産計画について話し合います。

15:00
商品会議
営業担当と各商品の販売状況などを共有。

17:00
資料作成
店舗からのアンケート集計や新商品のプレゼン資料作成など。

18:00
退社
同僚と一緒に飲みに行くことも。

22:00
帰宅・夕食

24:00
就寝



東京ソワール WEB: https://www.soir.co.jp/index.html
※内容は取材時のものです。