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産学・地域連携


本学ではファッション関連企業や地域社会との連携による授業を積極的に導入。
実際の企業で行われている研究開発やものづくりのプロセスに携わることで学内での授業では得られない学びを経験します。

産学・地域連携

株式会社ベイクルーズ(ファッションビジネス・流通イノベーション)
株式会社シップス(ファッションビジネス・マネジメント)
株式会社ストライプインターナショナル (ファッションビジネス・マネジメント、ファッションビジネス・流通イノベーション)
劇団 山の手事情社(インダストリアルパターン)
丸栄タオル株式会社(ファッションビジネス・マネジメント)
株式会社ジャパンイマジネーション(ファッションビジネス・マネジメント)
株式会社ビューテックス(ファッションプロダクトデザイン)
野田双子織研究会(ファッションプロダクトデザイン)
株式会社オンワード樫山(ファッションビジネス ・ マネジメント)
株式会社銀座マギー(インダストリアルパターン、ファッションプロダクトデザイン)
株式会社ナノ・ユニバース(ファッションビジネス・流通イノベーション)
株式会社パル(ファッションビジネス・流通イノベーション)
株式会社パルコデジタルマーケティング (ファッションビジネス・流通イノベーション)
スタイラー株式会社(ファッションビジネス・流通イノベーション)
株式会社アーバンリサーチ(ファッションビジネス・流通イノベーション)
株式会社SHIBUYA109エンタテイメント (ファッションビジネス・流通イノベーション)ほか

企業見学・研修

KCI 京都服飾文化研究財団(モードクリエーション、短期大学部)
株式会社イワサキ(モードクリエーション、短期大学部)
神戸ファッション美術館(モードクリエーション、短期大学部)
松尾捺染株式会社(テキスタイルデザイン)
中外国島株式会社(テキスタイルデザイン)
カイハラ株式会社(ファッションビジネス・マネジメント)
株式会社キイヤ(インダストリアルパターン)
原絹織物株式会社(インダストリアルパターン)
ビーエム・ディーシステム株式会社(インダストリアルパターン) 
株式会社繊研新聞社(ファッションビジネス・流通イノベーション) ほか

株式会社シップス × ファッションビジネス・マネジメントコース

セレクトショップのパイオニアとして知られる株式会社シップスと、ファッションビジネス・マネジメントコースの3度目となる産学連携プロジェクトが実施されました。デザインだけでなくコストや生産背景も把握しながら商品開発を体験できるプロジェクトで、学生チームは企画発表、サンプル検討会を行い、プロのMDやデザイナーと打ち合わせを進めながら2019年春夏シーズンに向けて商品化に挑みました。

株式会社愛スタイル × ファッションビジネス・流通イノベーションコース

@COSMEを運営する(株)アイスタイルのBeautyTech.jp 編集部とのコラボレーションとして、4年次の「ファッションテック論」で数回のワークショップ授業を実施しました。ファッションとビューティは親和性があるライフスタイル分野です。「テクノロジーの進化は顧客に対して何を提供できるか」という課題で、AIレコメンドによるパーソナライズと人間による接客の両面を捉え、新しいビジネス発想を学生視点で企業提案しました。