ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

ファッション業界を目指すヒトのためのファッションカレッジ

杉野服飾大学

大学案内

  • ファッションクリエーターへの道を進んでみませんか

  • 建学の精神を承け継いだ杉野服飾大学の教育の基本理念

  • ドレスメーカー女学院誕生から、杉野服飾大学の今日まで

  • 授業を改善し、教育の質を高めるための自己点検評価

  • 公益財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価

  • 現場で活躍している本学の多彩な教員スタッフ

  • 「創造力豊かな人材の育成」を目指した各種施設と設備

閉じる

学部・コース

閉じる

杉野服飾大学大学院

閉じる

キャンパスライフについて

閉じる

リクルート関連情報

閉じる

受験関連情報

閉じる

受験生の方へ

閉じる

保護者の方へ

閉じる

企業の方へ

閉じる

一般の方へ

閉じる

卒業生の方へ

閉じる

学生の方へ

閉じる
HOME  >  学部・コース  >  資格課程 教職課程

教育課程

資格課程 教職課程

4年間のきめ細やかな指導で、知識・技術の両面に優れた家庭科教員を養成しています。
人間教育にも及ぶ教育姿勢で、教員採用試験合格者を輩出しています。

イメージ写真

教職課程には、家庭科教員養成のための充実したカリキュラムが用意されています。
1・2年次は理論的観点に立った授業が中心となり、3年次には学生たちが教員役や生徒役になって実施する「模擬授業」など、実践的な学習を導入。4年次には中学校・高等学校で実施される「実地教育実習」に向けての指導が計画的に行われ、実習終了後は「教育実習報告会」が開催されます。また採用試験対策が万全に行われるとともに、「教育」の本質の理解を目指しながら、教員教育のみならず人間教育に至る指導を実施しています。結果、近年の厳しい採用試験状況の中でも昨年は残念でしたが、8年連続で東京都の採用試験合格者を輩出しているほか、非常勤講師としても多くの学生が採用されています。

短期大学部および編入学の場合

教員免許状の価値が高まりつつある昨今、杉野服飾大学の教職課程では短期大学部在学中から科目等履修生として、教職科目の履修を許可しています。それにより短期大学部卒業後、大学へ編入学することで教員免許状が取得できます。他大学からの編入生の場合、教員免許状の取得には編入後3年以上かかりますが、取得可能です。

主な科目と授業概要

教職に関する科目

●教育原理
教育とは何かについてディスカッションを通して議論していきます。
●教育心理学
教員としての生徒との関わり方を体験的に学びます。
●教育制度論
教育制度のしくみと構造、歴史、制度に関わる法規などを総括的に学びます。
●教育課程論
学校教育の制度・行政・課程について、「学習指導要領」に視点を当てながら考察していきます。
●教育方法論
マイクロティーチングを通して、教育の方法や技術を理論的かつ実践的に分析・考察します。
●家庭科教育法
シラバスや学習指導案を作成しながら家庭科教員としての資質・能力を高めます。
●教育法規
教員採用試験に向けて教育関連の法規への理解度を高めます。
●教師論
教育現場で問題視されている昨今の現状から、教職とは何かを学びます。

教科に関する科目

●家庭経営学
より良い生活設計を立てるための家計や家事労働、家庭内での人間関係などを学びます。
●食物学
食品の機能性や栄養成分、保存方法、衛生管理などを幅広く学びます。
●保育学(実習および家庭看護を含む)
発育・発達や基本的な生活習慣の観点から、子どもの心身における基礎知識を学びます。
●住居学 (製図を含む)
住宅の理想のあり方をライフステージに応じて学んでいきます。実際に手を動かして図面も作成します。
●家庭電気・機械
中学校の技術・家庭科における電気や機械の分野について、内容や指導方法を学んでいきます。
●家庭情報処理
中学校や高等学校で、情報教育の内容を指導できる基礎知識と技術を修得します。