ページ内のクイックリンク
  1. このページの本文へ
  2. サイト全体メニューへ
  3. サイト情報メニューへ
  4. お問い合わせへ
  5. サイトマップへ

ファッション業界を目指すヒトのためのファッションカレッジ

杉野服飾大学

大学案内

  • ファッションクリエーターへの道を進んでみませんか

  • 建学の精神を承け継いだ杉野服飾大学の教育の基本理念

  • ドレスメーカー女学院誕生から、杉野服飾大学の今日まで

  • 授業を改善し、教育の質を高めるための自己点検評価

  • 財団法人日本高等教育評価機構による大学機関別認証評価

  • 現場で活躍している本学の多彩な教員スタッフ

  • 「創造力豊かな人材の育成」を目指した各種施設と設備

閉じる

学部・コース

閉じる

杉野服飾大学大学院

閉じる

キャンパスライフについて

閉じる

リクルート関連情報

閉じる

受験関連情報

閉じる

受験生の方へ

閉じる

保護者の方へ

閉じる

企業の方へ

閉じる

一般の方へ

閉じる

卒業生の方へ

閉じる

学生の方へ

閉じる
トップ  >  キャンパス紹介  >  課外活動

キャンパス紹介

課外活動

課外活動について

学生自治会

学生自治会

学生自治会は学生の自治組織として存在し、入学と同時に全学生が自治会会員となります。
自治会を運営する役員は、毎春オリエンテーション時「学生総会」にて選出されます。
納入された自治会費をもとに、学生自治会では大学祭・スポーツ大会・ファッションショー等といった独自の企画・学生総括イベントを中心に企画・運営及び自治会員への支援・還元しています。
大学・短大との交流、先輩・後輩との情報交換もでき、「企画立案」「学内外との連絡・調整」「経理処理」といった就職にも役立つ社会力を養う場でもあります。とくに行事をやりとげた達成感は大きく、有意義な課外活動のひとつです。

クラブ・サークル

各クラブ・同好会は学生自治会組織の一部である「クラブ委員会」に所属し、委員会ではクラブ活動を円滑に進めるために協議機関としての役割をもっています。
クラブや同好会の新人募集は、主に入学〜4月に集中しています。4月新入生向けオリエンテーションで行う「学生総会」では各クラブ・同好会から先輩たちが様々な趣向をこらして紹介する「クラブ・同好会紹介」が必見です。

ファッション・イラストレーション・クラブ(F.I.C)

ファッション画の練習や先生との批評をしながら、少しずつ自分を磨くクラブです。イラストを描くことが中心ですが、新入生部員の希望にあわせ幅広く活動します。

バスケットボール部

週3 回、大学の体育館で活動します。練習はアットホームな雰囲気で基礎から丁寧に行われますが、試合は粘り強さが自慢です。

Belle et Bavarde(フランス語研究会)

フランス語検定対策やランチ会、フランス人学生との交流会など。フランス語ができなくても文化や素敵な小物に興味がある方をお待ちしています。

競技ダンス部

競技ダンス部

社交ダンスを学生競技として行うスポーツです。ほとんどの部員が大学から始めています。週に2 回、他大学と合同で活動を実施しています。

シュシュクラブ

シュシュクラブ

「MOTTAINAI」をテーマに、残布などを使った小物制作や、古着のリメイク。ニット工場見学や針供養など、イベントも目白押しです。

レザークラフト部

レザークラフト部

講師の先生を招き、革を使った小物やバッグを制作。問屋で素材を選び、自分の好きな革を用いて世界でたった一つの作品を作っています。

バドミントン部

バドミントン部

基礎打ち、ノックやポイント練習をして最後に試合をします。初心者から経験者まで楽しく活動を行っています。大会での入賞歴もあります。

ダンス部

ダンス部

大学、短期大学部、男女を問わず、オールジャンルのダンススタイルが楽しめるクラブ。年に2 回、ステージでの公演も行われます。

舞台芸術部

舞台芸術部

ただ衣装をつくるだけでなく、ショーの演出、動きを含め舞台を創造。私たちと驚きで言葉を忘れてしまうような作品をつくり上げましょう。